パートナーの死について

先日、私の会社の上司の奥さまが、逝去された。上司は奧さんが末期の癌である事を誰にも言っていなかったのですが、知り合いの知り合いから実は末期癌でと言う話を3年くらい前から聞いていた。お葬式を行うことになったのだが、私たちの参列はしないでくださいという話がきた。いろんな意味でいたたまれない気持ちになった。そっとしておいてくれ、構ってくれるな…

続きを読むread more

レミケードが処方されると思ったら、インフリキシマブBS「NK」というのが処方されたようだ

今日の今日までレミケードが処方されると思っていたんです。そしたら、「インフリキシマブBS「NK」」という名前。これまでの予習から異なるものが出てきて驚いたのだが、この薬、こんな経緯があるらしい。ジェネリックとは言わないらしいが、ジェネリックのようなバイオシミラーというカテゴリーの薬のようだ。まあ医療機関も薬価を下げるために、こういうのを…

続きを読むread more

レミケードはアホみたいに高い

関節リウマチと言われれば、リウマトレックス並みに有名な薬がレミケードだそうです。生物学的製剤の代表選手みたいな薬だそうな。レミケードたぶんこれを投与されることになるのだろう。一番スタンダードな薬を教科書的に使われていくと思う。ただ心配なのは・・・1本10万円で2本要るのだそうだ・・・いくら高額医療費制度が使いやすいクスリとはいいながら・…

続きを読むread more